忍者ブログ
東洋に伝わるサバイバルの智慧・陰陽五行を毎日の暮らしに取り入れてみませんか? 嘘や虚構だらけの世の中で生き辛さを抱えている方へ、人生にバランスと笑顔を取り戻すヒントをお届けします!
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[85]  [84]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、『ビートたけしのTVタックル』で、おもしろい議論を発見emoji

『修行は必要 or 不必要?徹底討論 老舗すし店 vs 寿司職人養成所』

というテーマで、最短2ヶ月で寿司職人を養成するというスクールと、

一人前になるためには最低10年の修行が必要という銀座の老舗店が登場。

双方の立場で激論が交わされていたのです。


雑用や下働きなどの苦労は単なる時間の無駄と考えて、

「その分お金を払ってスクールで知識や技術を学べばいい」という発想は

いかにも合理的。なにより効率優先のビジネスライクな考えです。

こらえ性のない今時の若者たちに受け入れられやすい側面もありそう。

対する老舗側も、「形だけ寿司を握れるようになっても、それでは

とても一流にはなれない」と負けていません。

「やはり長年の修行の中から身につけていく部分が大きい」と主張。

結局、番組の中では結論は出ませんでしたが、

現代の世相を反映したとても興味深いお話でした。


これは、『術』と『道』の違いという観点で考えると、

とてもわかりやすいです。


emoji術=SKILL、技術、スキルのこと

emoji道=WAY、行き方、生き方、人生のこと


ただ『術』を学びたいだけなら、スクールに通えばいいでしょう。

センスや才能があれば、十分プロとして通用できるレベルまで

短期間で到達できる人たちもいるかもしれません。


でも、「お寿司をうまく握れるようになる」だけでなく、

寿司文化という伝統や文化の伝承として捉えるならemoji

時代を超えて脈々と継承されていくべきDNAがあるemoji

そう考えると、やはり心構えから生き方まで

じっくりと師匠から弟子へと伝えていく必要があると思うのです。

まさに『寿司道』とでも呼びたくなる世界ですねemoji

そういう意味で、『道』と『修行』は切っても切れない関係にあるのです。


私たちの行動生態運命学も、ただ『術』として教えるだけなら、

スクールを開いて、短期間で効率的に教えればいいかもしれません。

でも、『術』だけでは、人を操作したり、お金儲けの手段として

乱用することさえできてしまいます。


そうではなくemoji

この『術』を使って、どうやって自分をもっと高めていけるのか?

どうしたらもっと自分の才能を活かしながら、

周りの人々や社会のためにも役に立つ人間になっていけるのか?

このように考えることから、『道』の考え方が大事になってきます。

たゆまぬ自己改善のためには、強い意志の力が必要です。

だから、行動生態運命学で陰陽五行の理論を学ぶだけでなく、

原始太極拳で身心を鍛えながら、念の力を強めて実践していくこと。

理論と実践がそろって初めて、意味があると考えます。


その上で、この超古代から伝わる生命科学を後の世に残すこと。

学問としての文化の伝承を目指しているので、

やはり、師匠から弟子へ、和の遺伝子を継承していくために、

基本はマンツーマン、最大でも3人ぐらいまでの少人数クラスで

教えるようにしています。

そして、師匠や仲間との縁、それに修行は一生続いていくのです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 東洋思想へ
にほんブログ村 


emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

行動生態運命学 
あなたも行動生態運命学を学んでみませんか?

学習&カウンセラー養成コース:

 初級コース 24回
 中級コース 16回
 上級コース 12回

全52回のコースで、基礎から応用まで
行動生態運命学がじっくり身につきます!

詳細は下記ホームページをご覧ください

http://orilic.jimdo.com

emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
YUMIKO
性別:
女性
自己紹介:
オリエンタル・ライフ・カウンセラー YUMIKOです。
      
中国4000年の伝承を香港人マスターから受け継ぎ、東洋の人生哲学・陰陽五行思想で人生にバランスを取り戻す方法を教えています。

大学で中国語を学んだ後、ゲーム開発者になってアメリカへ赴任して以来、気がつけば海外生活20年を迎えました。

アメリカ、上海、香港で暮らしていく中で数々の貴重な出会いと試練を経験。

人という存在への興味が尽きず「人の本質をもっと深く探究したい」と思っていたところ、師匠と出会い陰陽五行思想の奥深さに目覚めました。

古代中国の源流からの伝承を守る香港人マスター直伝で奥義を学び免許皆伝。

私たちが人生の様々な局面で直面する問題を陰陽五行思想に照らし合わせてカウンセリングしています。

あなたの人生にバランスを取り戻し、笑顔と喜びあふれる生活を送れるようにサポートいたします!

http://orilic.jimdo.com/
P R
フリーエリア
Copyright(c) しあわせの道しるべ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]